· 

エネルギーを高めるためにしたこと

エネルギーを高めるためにしたこと

 

こんにちは。章紡ぎコーチの尾嵜佳子です。

 

 

前回の続きです。

 

エネルギー0になった私が、

エネルギーを育てるために取り組んだことを

ご紹介いたします。

 

 

1. 必死で生きる!

 

 

「毎日を無事に生きる」ということが、

まずは一番に自分がすることだと思っていました。

 

「食べる」「寝る」は最低限なのですが、

できない日もありました。

 

それでも、その時できることを最大限やりました。

 

ヤバイ! アブナイ! アカン! と感じるものには、

徹底的に、近づかない、距離をとる、拒絶する

を心がけました。

 

 

もともと、

性善説に基づくタイプで、

他者に対してオープンスタンスだったので、

当時、私に対してかなりの違和感を感じる方もいました。

 

未だに「信じすぎ」と忠告されるくらいなので、

以前はあまりにも盲目的だったのでしょう。

 

実際、当時の私の言動によって

お付き合いがなくなった方もいます。

 

 

何事もなければ、そのまま続いたのかもしれませんが

仕方がないこと。

 

変わることを私が選択したわけだから・・・

 

正直なところ、

健康体なら気づかなかったこともいっぱいあって。

 

私は自分で認識している以上に、

他人軸で生きていたのです。

 

だから、

そうじゃない!

もっと私自身を大事にしなさい!

と促されたのでしょう。

 

 

2. やりたいことをする!

 

 

「会いたい人に会いに行く」

「行きたいところへ行く」

「やりたいことをやる」

 

当時だけでなく、今も心がけていることです。

 

自分の興味を満たすこと、

ワクワクすることをやってみよう。

 

短期間で終わる興味・ワクワクもあれば

長期間続く興味・ワクワクもあります。

 

やってみなければわからないこと。

やってみたからわかること。

 

人は変わっていく生き物だから、

成長していく生き物だから、

短期間で終わるものがあっても当然。

 

それでも残っていくものが

きっと自分の本質が求めていることなのかもしれませんね。

 

 

 3. 人のせいにしない!

 

 

当時、あまりにも自分のことに必死だったから、

目の前の出来事に対応するのに必死だったから、

私はそれを誰かのせいだなんて思う暇がなかったのです。

 

きっとそれが良かったのでしょう。

 

当時の私を「よく生きてるね」と表現した方に、

後からそう言われました。

 

あの頃起こった出来事を、誰かのせいにしていたら

きっと今の私ではなかったはず。

 

「あぁ、私は間違っていなかった」

そう思うことができました。

 

良いことも悪いことも、

どんなに小さな出来事でも、

自分で選択して生きています。

 

自分が今できることに集中しましょう。

 

目の前のことに精一杯向き合いましょう。

 

嫌だと思うならば、

正直に

断ればいい。

選択しなければいい。

 

それだけのこと。

 

 

4. 弱い自分を認める!

 

 

エネルギー0の私は、

できること、できないことが明確でした。

 

強がって、「できないことをできる」と

自分を大きく見せる余裕なんて

これっぽっちもなく(^^;

 

できないことはできないし、

エネルギー0でも、できることはできる。

 

だから、できることを淡々とやっていました。

 

できないことは、

正直に「ごめんなさい」って他に振るなり、断るなり。

 

今思うと、

当時できないこと=本当はやりたくないこと

だったのですよね。

 

ちょっとやそっとの「やりたくない」ではなく、

心の底から「絶対やりたくない」ことだったと思います。

 

気づかずに、どこまでも走り続けて、

心が壊れてしまうことも、

身体を壊してしまうこともあるでしょう。

 

どんな形であれ、

気づかせてもらえた私はラッキーだったのです。

 

 

5. 外から補う

 

 

エネルギーを高めるには、本当にいろんな方法があります。

 

外からエネルギーを補ってもらう、

ヒーリングという方法もあります。

 

私もレイキ・ヒーリングを受けたことがあります。

 

これには、合う合わないがあります。

 

ヒーリングを施す側(ヒーラー)には、

施すエネルギーの由来を明確にしてもらいたいと思います。

 

ヒーラーの状態によって、

ヒーリングエネルギーの良し悪しが決まる

と言っても過言ではありません。

 

そして

ヒーリングを受ける側には、

そのエネルギーが自分と合うものかどうか、

必要なエネルギーかどうか、

判断できるだけの自主性が必要です。

 

盲目的にエネルギーを受け取るのは、

おススメしません。

 

 

優秀なヒーラーが必要だと判断し、施すエネルギーは

あなたを癒してくれるでしょう。

 

 

■まとめ

 

 

私がエネルギーを高めるために取り組んだことは、

結局のところ、人間としての欲求を満たすことでした。

 

順番に。

 

それを飛ばしても、埋まりはしないのです。

 

それが「マズローの欲求5段階」です。

 

 

一番底辺から、満たしていく過程は、

改めて「この世に産まれなおす」というか、

「自分を創りなおす」という

過程でもありました。

 

私は章紡ぎコーチです。

 

スピリチュアルな部分もあるかもしれませんが、

それだけで現実が変わるわけではありません。

 

自分を変えるには、

現実を変えるには、

意志の力と行動の力が必要です。

 

エネルギーを満たすことができれば、

現実を動かすための力が生まれます。

 

希望が満ち溢れる世界は、あなたにもあります。

 

他の誰のものでもない、

あなただけの光を見つけていきましょう!