· 

良い関係を育む

良い関係を育む

 

こんにちは。章紡ぎコーチの尾嵜佳子です。

 

夏本番!

梅雨が長く、身体が暑さに対応しきれておらず

少々バテテおります。。。

 

皆様もどうぞお身体おいといくださいね。

 

 

さて、

今日は「関係性」について書いてみます。

 

 

数か月前、とあるご縁から、

振袖の着付けを教えてほしいとご依頼をいただきました。

 

ご依頼主は、

来年、成人式を迎えるお嬢様がいらっしゃる方。

 

ご自身が昔お召しになった振袖を、

お嬢様用に仕立て直して、お譲りするのだそう。

 

コロナ禍の状況で、

振袖を仕立て直すお店が休業になってしまい、

振袖が戻ってくるのを心待ちにされていました。

 

そして、

先日、「戻ってきました!」と

とても嬉しそうにご連絡を下さって。

 

いよいよ、

お嬢様に振袖を着付けるための、

レッスンを始めるところまできたのです。

 

お嬢様もレッスンにお付き合いくださるので

とてもありがたい!

 

着付けレッスンのモデルって、

実は思った以上に大変なのですよ・・・

じっとしていないといけないから(笑)

 

お母様のレッスンにお嬢様が付き合う、

なんとも仲睦まじい関係性です。

 

どんな家族にも紆余曲折あると思いますが、

いい関係性を築いてこられたことが

お話の端々から伝わってくるのですよね。

 

 

関係性(絆)は、時間を共有することで深まります。

 

どんな絆になるかは、

どんな時間を共有してきたかで変わります。

 

そして、

今後どんな時間を共有していくのかによって

未来の関係性(絆)を変えることも可能です。

 

関係性は育むもの。

 

立場や視点が変われば、

感じ方も価値観も変わります。

 

自分の接し方が変われば、

お相手の接し方も変わっていきます。

 

ポイントは、

存在を慈しむこと!

 

おのずといい関係性が生まれます。

 

家族だけでなく、

仕事上のお付き合い

友人・知人のお付き合い

ペットとの間にもありますね。

 

 

「存在してくれてありがとう」

「出会ってくれてありがとう」

「一緒にいてくれてありがとう」

「関わってくれてありがとう」

 

 

そう思える関係性を

たくさん育んでいきたいですね。

 

 

この記事にたどり着いてくださったあなたに。

お読みくださってありがとうございます♪