· 

木と風のエネルギー

木と風のエネルギー

 

 

こんにちは。章紡ぎコーチの尾嵜佳子です。

 

今日は「木と風のエネルギー」を取り上げます。

 

 

 

■ 木のエネルギー

 

木のエネルギーは比較的わかりやすいのではないでしょうか?

 

成長していく過程を実際に目にすることもできるので、

生命力そのものを感じることができますよね。

 

木は、

大地のエネルギー

太陽のエネルギー

水のエネルギー

気体(原子)のエネルギー

で光合成して生きています。

 

幹に手を近づけてみると、

木が発しているエネルギーや波動を感じることができます。

 

木によってエネルギーの種類は様々。

 

力強いエネルギーを発している木もあれば

やさしいエネルギーを発している気もあります。

 

そして、

木は浄化の役割も担っています。

 

大地や葉からエネルギーを取り込み、

浄化したエネルギーを空中に放つ。

 

有り難い存在なのです。

 

森林浴が気持ちいいのは、当たり前ですよね。

 

浄化されたエネルギーに触れられますもの♪

 

 

■ 風のエネルギー

 

 

風にもエネルギーがあります。

 

台風や嵐のような、激しく荒々しいエネルギーもあれば、

ふっと心を軽くしてくれるような優しいエネルギーもあります。

 

神社で風が吹くと、神様に歓迎されている印なんてことを

言ったりしますね。

 

澱んだものを一掃してくれるのが風。

 

そして、

風にのせて運んできてくれるものもあります。

 

花粉や黄砂を思い浮かべる人もいらっしゃるかもしれませんが、

「風の便り」ですね。

 

私が初めて風の声に耳を傾けたのは、

九州旅行で訪れたこちらの神社。

 

上色見熊野坐神社(かみしきみ くまの います じんじゃ)

 

 

こちらの神社は、

木のエネルギーと風のエネルギーに満ちていました。

 

ジブリ映画「もののけ姫」のこだまが出てきそうな感じ。

 

拝殿の裏の山を登った先に大きな風穴が空いた岩があり、

そこで感じた風は、身体の中を駆け巡っていきました。

 

 

自然のエネルギーは、

意識して感じようとすれば、ちゃんと感じるとることができます。

 

時には、自然の中に身を置いて、

自然のエネルギーを感じて、癒されてみてください。

 

自然の中では、

身体の力を抜くことも、心を開放することも

ずっと容易いはずです。

 

エネルギーには、合う合わないがあります。

--------------------------------------

皆がいいという場所 ≠ あなたに合う

--------------------------------------

自分に合う場所を見つけることも、

楽しんでみてくださいね♪