足元の防寒対策

 

このところ、寒い日が続いています。

 

寒い日の防寒対策、どうなさっていますか?

 

 

着物は「首」と付く、身体の部分が出ているので、

特に寒さがこたえるのです・・・(><)

 

 

首元に、ショールは絶対欠かせないアイテム、

手首には、肘までのロング丈手袋を愛用してます。

 

 

 

では、足元は??

 

 

通常の足袋に通常の草履だと、

とてつもなく冷えますよね。

 

 

足袋にも、冬用あります!!

 

 

昔は、別珍やネル素材のものくらいしかありませんでしたが、

今はもっとあったかになれます。

 

 

画像は、内側がフリース素材になっている足袋。

 

 

足袋底もフリースになっていて、

最近のお気に入りアイテムです(^^)

 

 

これに、洋服でも使うレギンスやトレンカを合わせれば完璧!

 

 

そして、

草履も、最近はあったかアイテム、進化してます。

 

 

モコモコ♪

この草履はカジュアル用。

 

 

つま先部分に、「爪皮」という

雨風除けのカバーがついた草履なら、

訪問着にも合わせられます。

 

 

数千円くらいで買えるものから、

アザラシの毛皮を使った高級品まで、

様々にあります。

 

 

足元にも一工夫するだけで

冬も快適にお出かけできますよ~♪