着物は苦しい?動けない?

着物に対する

「ネガティブ・イメージ撲滅キャンペーン」その四

をお届けします♪

 

 ☑ 準備が大変

 ☑ 着るのが大変

 ☑ 着物は高い

 ☑ 管理が大変

 ☑ お手入れが大変

 ☑ 苦しい

 ☑ 動きにくい

 

 

今日は、 「苦しい・動きにくい」

を取り上げます。

 

  

---------------------------------------------

 

【その四】着物は苦しい?動きにくい?

 

---------------------------------------------

 

 ・気分が悪くなった

 ・苦しくて、食事ができない

 ・歩きにくい

 ・かがめない

 

などなど・・・

何だかとってもがんじがらめ?

 

これじゃ、着物を着たいなんて

思ってもらえないですね・・・(TT)

 

 

実は、ちょっとした

着付けのコツと、

動き方のコツで

すべて解消できるんですよ。

 

 

■ 気分が悪くなってしまう

 

それは、胃が原因。

 

胃を圧迫しすぎです。

 

ちょうど、胃のあたりには、

胸紐や伊達締めだけじゃなく、

帯、枕紐、帯揚げ、帯締めと

身体を締め付けるものが、たくさん。

 

ギューギューと

締めるだけ締めてたら

苦しくなって当然。

 

ご飯食べられないー

なんてお悩みも当然ですね(^^;

 

身体の仕組みを理解すれば

締めるところと

緩めるところは

一目瞭然。

 

更に、猫背だと

胃の上部が圧迫されて、余計に苦しくなっちゃう。

 

「緩急つけた締め技と、姿勢」

 

これで苦しいとか、気分が悪くなるとか

そんなものとは縁がなくなります。

 

 

■ 歩きにくい、かがめない

 

着物は構造上、足周りに生地が重なって、

歩きにくいと感じる方も多いですよね。

 

洋服の時に歩く擬音が「サッサッ」だとすると

着物の時に歩く擬音は「スッスッ」って感じ。

 

違い、伝わるかしら(^^;

 

洋服の時の1歩と着物の時の1歩の幅を

狭くすれば、問題なし。

 

8割くらいってとこでしょうか。

 

あとは上下の動きを減らすこと。

 

水平移動を心がけると、意外とスムーズに歩けます。

 

着物の身幅が、身体にあっていれば、

不自由を感じることは無くなるはずです。

 

 

また、「かがむ」という動き、

これも皆さんお困りになるようです。

 

洋服だと、腰を曲げれば済むこと。

 

着物だと、まず帯があるし、

胸元の着崩れも気になりますね。

 

着物でかがむときの正しい姿勢は、

上半身を曲げないこと。

 

背筋は伸ばしたまが基本、

足の筋肉をしっかり使うのが

「和」の動き。

 

洋服には洋服に適した動き方があります。

着物には着物に適した動き方があります。

 

私自身は、

洋服を着ているときは、

「洋」の動きも「和」の動きも入り混じります。

 

ですが、着物を着ると完全に

スイッチが「和」に切り替わります。

 

 

「着物は動きにくい」と感じる理由は、

 

「洋」の動きを着物でしようとするから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

昔は、着物で家事をこなしていたわけですから、

動けない訳がないのです。

 

「和」の動き方のポイントは下半身。

 

結構しっかり筋肉使います!

筋肉痛になる人もいるくらい(笑)

 

着物レッスンの中では、

着崩れにくい、楽で、綺麗な「和」の動きも

身につきますよ。

 

 

 

着物って、今の生活様式だからこそ、

「当たり前」のことが「当たり前」じゃないと

気づかせてくれるんだと思うのです。

 

多面的なものの見方が育ったり、

創意工夫に繋がったり、

個性を認められる包容力が生まれたり・・・

 

一つの生き方に固執することなく、

自分を自由に表現するアイテムとして

着物を取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

着物に対する

「ネガティブ・イメージ撲滅キャンペーン」その四

をお届けします♪

 

 ☑ 準備が大変

 ☑ 着るのが大変

 ☑ 着物は高い

 ☑ 管理が大変

 ☑ お手入れが大変

 ☑ 苦しい

 ☑ 動きにくい

 

 

今日は、 「苦しい・動きにくい」

を取り上げます。

 

  

---------------------------------------------

 

【その四】着物は苦しい?動きにくい?

 

---------------------------------------------

 

 ・気分が悪くなった

 ・苦しくて、食事ができない

 ・歩きにくい

 ・かがめない

 

などなど・・・

何だかとってもがんじがらめ?

 

これじゃ、着物を着たいなんて

思ってもらえないですね・・・(TT)

 

 

実は、ちょっとした

着付けのコツと、

動き方のコツで

すべて解消できるんですよ。

 

 

■ 気分が悪くなってしまう

 

それは、胃が原因。

 

胃を圧迫しすぎです。

 

ちょうど、胃のあたりには、

胸紐や伊達締めだけじゃなく、

帯、枕紐、帯揚げ、帯締めと

身体を締め付けるものが、たくさん。

 

ギューギューと

締めるだけ締めてたら

苦しくなって当然。

 

ご飯食べられないー

なんてお悩みも当然ですね(^^;

 

身体の仕組みを理解すれば

締めるところと

緩めるところは

一目瞭然。

 

更に、猫背だと

胃の上部が圧迫されて、余計に苦しくなっちゃう。

 

「緩急つけた締め技と、姿勢」

 

これで苦しいとか、気分が悪くなるとか

そんなものとは縁がなくなります。

 

 

■ 歩きにくい、かがめない

 

着物は構造上、足周りに生地が重なって、

歩きにくいと感じる方も多いですよね。

 

洋服の時に歩く擬音が「サッサッ」だとすると

着物の時に歩く擬音は「スッスッ」って感じ。

 

違い、伝わるかしら(^^;

 

洋服の時の1歩と着物の時の1歩の幅を

狭くすれば、問題なし。

 

8割くらいってとこでしょうか。

 

あとは上下の動きを減らすこと。

 

水平移動を心がけると、意外とスムーズに歩けます。

 

着物の身幅が、身体にあっていれば、

不自由を感じることは無くなるはずです。

 

 

また、「かがむ」という動き、

これも皆さんお困りになるようです。

 

洋服だと、腰を曲げれば済むこと。

 

着物だと、まず帯があるし、

胸元の着崩れも気になりますね。

 

着物でかがむときの正しい姿勢は、

上半身を曲げないこと。

 

背筋は伸ばしたまが基本、

足の筋肉をしっかり使うのが

「和」の動き。

 

洋服には洋服に適した動き方があります。

着物には着物に適した動き方があります。

 

私自身は、

洋服を着ているときは、

「洋」の動きも「和」の動きも入り混じります。

 

ですが、着物を着ると完全に

スイッチが「和」に切り替わります。

 

 

「着物は動きにくい」と感じる理由は、

 

「洋」の動きを着物でしようとするから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

昔は、着物で家事をこなしていたわけですから、

動けない訳がないのです。

 

「和」の動き方のポイントは下半身。

 

結構しっかり筋肉使います!

筋肉痛になる人もいるくらい(笑)

 

着物レッスンの中では、

着崩れにくい、楽で、綺麗な「和」の動きも

身につきますよ。

 

 

 

着物って、今の生活様式だからこそ、

「当たり前」のことが「当たり前」じゃないと

気づかせてくれるんだと思うのです。

 

多面的なものの見方が育ったり、

創意工夫に繋がったり、

個性を認められる包容力が生まれたり・・・

 

一つの生き方に固執することなく、

自分を自由に表現するアイテムとして

着物を取り入れてみてくださいね♪