着物は意外と簡単!~その壱~

着物にどんなイメージを持っていますか?

 

 ☑ 準備が大変

 ☑ 着るのが大変

 ☑ 着物は高い

 ☑ 管理が大変

 ☑ お手入れが大変

 ☑ 苦しい

 ☑ 動きにくい

 

こんな感じでしょうか?

 

保管場所は、

着物や帯、帯締め・帯揚げなど、数が多くなれば

それなりに必要・・・(^^;

 

ですが、

それ以外の項目は、覆せるイメージです。

 

----------------------------

【その壱】準備が大変?

----------------------------

  

ひと昔前は、

着物を着るのに準備するものが多かったのは事実です。

 

今は、便利なものがたくさん販売されるようになり、

とっても楽になっています。

 

 

■補正具

 

女性らしい体のメリハリラインは、

立体裁断の洋服を着るにはいいのですが、

平面裁断の着物を着るには、着崩れの一因になります。

 

そこで、メリハリラインを

茶筒のようなラインに整えていくわけです。

 

日本人の体型が変わってきたからこそ

補正具の改善が進んだともいえますね。

 

昔は

タオルや綿花を重ねて凹凸を埋めて・・・

とか

自分の身体に合うように、タオルを切ってチクチク縫って補正具を自作・・・

なんてことをやっていましたが、

今はワンタッチ♪

 

ヒップ・ウエストのラインをカバーできる

マジックテープで留められるパットも

着物に凸凹ラインが響かない良いものがあります。

 

胸元の補正も、

今はバリエーション豊か♪

 

押さえる場合も可愛いものが出ています。

 

ボリュームを出す場合は、

肌着と一体化、しかもボリュームの調整もできたりと、

身体に合わせてチョイスできるようになっています。

 

 

■長襦袢(ながじゅばん)

 

着物の下に着る長襦袢。これが下着にあたるもの。

 

肌着を着て、下着にあたる長襦袢を着て、着物を着ます。

 

着物愛好家が、こだわるのもこの長襦袢。

 

あくまでも下着なので、

おおっぴらにお見せするものではないのですが(^^;

チラッと見えるところがあるんです。

 

それは、「袂」(たもと)

 

着物特有の、袖の部分ですね。

 

チラ見えするところで

着物との色合わせや柄合わせを楽しむのです。

 

また、この長襦袢に「半衿」と呼ぶ

取り外しできる衿を縫いつけます。

 

この半衿も、

今は色・柄・素材、楽しめるものが沢山。

 

半衿については、また別の機会に。

 

 

肌着に長襦袢、着物と、

3枚も重ねて着るのかと思ったあなた!

 

今は、肌着と長襦袢が一体化したものがありますよ。

 

その名も「うそつき」

 

チラ見えする部分からは、しっかり長襦袢

でも着物を脱ぐと、肌着

というなんとも便利なシロモノなのです。

 

袖はマジックテープで、好きなものに取り換え可能。

 

私も愛用してます(笑)

 

 

語り始めると、どんどん長くなっちゃいますが、

ずいぶん便利なアイテムが増えています。

 

 

次回は、「着るのが大変」について取り上げてみますね。